テンプレあり・ マッチングアプリのメッセージ送り方!返信率2倍にアップ

 | 更新:

代弁①

マッチングアプリを始めてみたけど、メッセージが続かないな…


代弁➁

メッセージ下手で、イマイチ盛り上がらない…


代弁➂

女性に嫌われたくない…上手い返信の仕方を知りたい

マッチングアプリを始めて間もない男性は、こんな風にお悩みかもしれません。
男女の出会いの場としてマッチングアプリは主流となり、メッセージに悩んでいる男性はとても増えています。

そこで今回は、

  • 最初に送るメッセージ
  • 2回目以降のメッセージ
  • 誘うときのメッセージ
  • 女性と実際に会った後のメッセージ

この4つのセクションに分けて、マッチングアプリにまつわるメッセージの作り方を詳しくご紹介。
今すぐ使えるテンプレもご用意しました。

ここを読めば、
「メッセージを送った相手から次から次へと返信がくる…」
「どんどんメッセージが盛り上げり、とんとん拍子で会う約束をとりつけられる」
こんな風に場面が一変しますよ。

それではさっそく、一緒に見ていきましょう。

お客様1

この記事を監修した人:フジさん

ギャラ飲みWANNAの運営兼マネージャー。
6年以上キャバクラ派遣の事業に携わり、2021年からギャラ飲み事業を開始。
ギャラ飲みのノウハウや時給など、すべてを知り尽くしています。

返信率2倍にアップ!マッチングアプリのメッセージ送り方

返信率アップ!最初のメッセージのテンプレ

マッチングアプリ

はじめまして!都内でエンジニアの仕事をしている、〇〇です。
マッチング、ありがとうございます😊
プロフィールに海外旅行が趣味とあり、思わずいいねを押しました!
3枚目のお写真は、アンコールワットですね。
いついかれたんですか??

こちらが、返信率がぐっとアップする、最初のメッセージの例です!
なぜこのテンプレを使うと、女性から返信がくるのか詳しく説明しますね。

1行目:礼儀は重要!まずは自己紹介を

はじめまして!都内でエンジニアの仕事をしている、〇〇です。
マッチング、ありがとうございます😊
プロフィールに海外旅行が趣味とあり、思わずいいねを押しました!
3枚目のお写真は、アンコールワットですね。
いついかれたんですか??

まずは、自分が何ものなのか、簡単に伝えましょう
意外と出来ていない男性が多いのですが、返信する立場で考えると、相手がどういう人か分からないのに返信しにくいですよね。

女性はこういった細かなところもチェックしています。
あいさつをしない男性はそれだけで印象が悪くなるので、かならずあいさつから入りましょう。

2行目:マッチングしてくれたことに対してのお礼を伝えて誠実さをアピール

はじめまして!都内でエンジニアの仕事をしている、〇〇です。
マッチング、ありがとうございます😊
プロフィールに海外旅行が趣味とあり、思わずいいねを押しました!
3枚目のお写真は、アンコールワットですね。
いついかれたんですか??

自己紹介の後には、女性へマッチングしてくれたことのお礼を添えます
謙虚さと誠実さをアピールし、女性を安心させるのがポイントです。

3行目:女性のプロフィールに触れ、なぜ興味を持ったのかを簡潔に伝える

はじめまして!都内でエンジニアの仕事をしている、〇〇です。
マッチング、ありがとうございます😊
プロフィールに海外旅行が趣味とあり、思わずいいねを押しました!
3枚目のお写真は、アンコールワットですね。
いついかれたんですか??

マッチングアプリではたくさんの女性にアピールするため、当たり障りないメッセージを作り、コピペで送る男性がいます。
ですがそれは絶対にNG
女性は特別扱いされたい生き物です。
当たり障りのない内容は、相手にとっても当たり障りのないものです。
手間はかかりますが、プロフィールに触れた内容を盛り込みましょう

4行目:プロフィール写真に触れ、オープンクエスチョン形の質問をする

はじめまして!都内でエンジニアの仕事をしている、〇〇です。
マッチング、ありがとうございます😊
プロフィールに海外旅行が趣味とあり、思わずいいねを押しました!
3枚目のお写真は、アンコールワットですね。
いついかれたんですか??

最後はオープンクエスチョンでしめます。

オープンクエスチョンとは、「はい」「いいえ」で答えられない質問のこと。
オープンクエスチョンだと、返信が返ってきたとき深堀したり別の質問につなげやすかったり、メッセージが続きやすくなります

ただし、なんでもいいから質問すればいい訳ではありません。
ここでもっとも重要なのが、”プロフィール写真に触れた質問”にするということ。

皆さまもご自身の写真を改めて見てみてください
2枚目、3枚目にはペットの写真や旅行の写真、趣味の写真や料理の写真など、なんらかの思い出があるものを設定しているでしょう。

人は思い入れが強いほど、誰かに話したいという欲求があります
なので写真にふれた質問をすることで、返信率はぐっとアップするんですよ。

最初のメッセージの文字数は100文字前後に抑えると◎

はじめましてのメッセージは100文字前後に抑えるようにしましょう
あまりにも長すぎると、読むのが億劫になりますし、内容が多すぎて返信に困ってしまいます。

「メッセージが長すぎる…後でゆっくり読んでから返そう…」
こんな風に後回しにされ、返信を忘れられてしまうのが大半です。
最初のメッセージは読みやすく、返信のしやすい内容にするといいですよ
 

こんな最初のメッセージはNG!

  • 最初のメッセージで自己紹介もせず唐突に誘う

「マッチングありがとうございます!ぜひご飯に行きましょう」

見ず知らずの男性が名乗りもせずに、いきなりご飯に誘ってくる…。
あなただったら、どう思いますか?
きっと、「いきなり誘ってきて失礼…」「自己紹介くらいして欲しい…」こんな風に感じるはずです。

アドバイスでも書きましたが、最初のメッセージで名乗らないのは相手にとって失礼。
なので必ず自己紹介と感謝の気持ちを伝えましょう

  • 自分語り中心の長文や質問ばかり送る

マッチングアプリを利用している女性の元には、毎日たくさんのメッセージが届きます。
そのため一つひとつ読むのはとても大変です。
興味のない自分語りを永遠としているメッセージや、質問ばかりのメッセージでは、めんどくさいと感じさせ最後まで読んでもらえません
そうすると返信率も悪くなり、いい雰囲気に発展しにくいです。

  • 絵文字や句読点を多用したメッセージ

絵文字や句読点を多用したメッセージは通称、「おじさんLINE」と呼ばれています。
おじさんLINEは女性に嫌悪感を与え、メッセージを読む前に「このひとはないな…」と思われてしまうんです
なので絵文字や句読点は使いすぎず、シンプルなメッセージを心がけてみてください

メッセージの返信のコツ

スマホを操作する男性
2回目以降のメッセージでもっとも重要なのは、「相手の女性に合わせる」ことです。
文字数や送る頻度、絵文字の使い方など、とことん相手に合わせるのがコツ

例①)情報量が多いメッセージへの返信

メッセージ好きの女性は、1回の返信の情報量が多いです。
そういったメッセージをもらったら、ひとつひとつの話題にふれ、共感しつつ丁寧に返信すると好印象
こうすることで、メッセージのやり取りもテンポよく続きます。

例②)情報量が少ないメッセージへの返信

逆に情報量が少ないメッセージに、ながながと長文の返信を送るのはナンセンス
相手に合わせて簡潔に返信をすると◎
ただ「ありがとう」「また連絡する」など、淡々としすぎるとメッセージが続かなくなってしまいます。
適度に質問をしたり、話題を提供したり…続く工夫をしましょう

例③)絵文字を多用したメッセージへの返信

最初のメッセージでは、絵文字を多用しすぎないように…と伝えましたが、返信に絵文字がたくさんあれば、合わせて使っても大丈夫です!
逆にシンプルすぎると、「私に興味ないのかな…」「なんか冷たい人だなぁ」こんな風にマイナスな印象になってしまうことも。
いつも絵文字を使っていない方も、相手に合わせるといいですよ

送る頻度は相手に合わせて生活リズムを把握

メッセージを送る頻度も返信の内容と同じように、女性に合わせましょう
例えば5分間隔で返信が来る場合、早めに返信するのが◎

返信が早い女性を待たせてしまうと、別の男性に取られてしまいます。
なのでこまめに連絡を取ると、その先に繋がりやすいです。

逆に数時間後、翌日など、少し時間をおいて返信が来る時は、同じくらいの間隔でメッセージを送ると相手の負担にならず、やり取りが続きやすいですよ。

こんなメッセージの返信はNG!

  • 返信を催促する

代弁①

20:59
僕、こまめに連絡取れない女性はちょっと…
早めに返信してくれないかな?


代弁①

21:10
返信ください。

自分勝手な都合で、返信を催促するのは絶対にNG
仕事で返信ができなかったり、友だちや家族といてマッチングアプリを見れていなかったり…。
相手にも都合があるので、返信を催促するのは辞めましょう

催促すると
「この人めんどくさい…」「自己中な男…絶対に会いたくない」
こんな風に思われ、デートから遠のいてしまいます。
はやる気持ちをぐっと我慢し、相手からの返信を待つといいですよ。

  • 仕事をしていそうな時間に送る

代弁①

14:00
今仕事中かな?今日は忙しい?こっちはヒマだよ~


相手が仕事をしていそうな時間はメッセージを送るのを避けましょう。

「この人、ちゃんと仕事しているの?」
「仕事中にメッセージ…ちょっと迷惑だよ」

仕事中はスマートフォンを見れなかったり、使えなかったりする方もいるので、価値観の違いから違和感を与えてしまいます

一般常識に合わせて、メッセージを送るのがいいですよ

  • メッセージの追撃

代弁①

20:05
今日、美味しいイタリアン料理のお店を見つけたんだ!
ここすごくおススメだよ^^


代弁①

20:30
やっぱりビールと唐揚げは最高だね♪
今度一緒に唐揚げのおいしいお店に行こう。

代弁①

21:00
今日は疲れたー!明日も仕事頑張ろう^^

返信が来ていないのに、連続してメッセージを送るのもNG
空気の読めなさに、相手をがっかりさせてしまいます。

  • ネガティブなメッセージ
代弁①

20:55
返信くれないね…何か気に障ること言っちゃったかな?

このようにネガティブな内容は女性が怖がり、余計に返信が途絶えてしまいます
相手は仕事中だったり、友達と出かけていたり…常にマッチングアプリを開いているわけではありません。
「返信を催促する」の項目でお伝えしている通り、相手の立場になり返信を気長に待ちましょう

誘うときのメッセージ

マッチングアプリ誘うときのメッセージ

代弁①

はじめまして!都内でエンジニアの仕事をしている、〇〇です。
マッチングをありがとうございます😊
プロフィールに海外旅行が趣味とあり、思わずいいねを押しました!
3枚目のお写真は、アンコールワットですね。
いついかれたんですか??

女性代弁

メッセージありがとうございます😊
〇〇です!
私は都内で受付の仕事をしています。
海外旅行が趣味なんですね!!一緒なので嬉しいです◎
カンボジアには6か月前に、友だちと行きました♪

代弁①

返信ありがとうございます^^
もしよかったら〇〇って呼んでください!
受付のお仕事なんですね。
お休みは土日ですか?

女性代弁

〇〇さん^^
よろしくお願いします。
私のことは〇〇と呼んでください♪
土日休みです!

代弁①

〇〇さんと呼ばせていただきますね!
僕も土日休みなんですよ。
最近はずっと一人飯ばかりで…
普段はどのあたりで食事していますか??

女性代弁

私も周りがみんな結婚しちゃって…
お休みの日もひとりで寂しいです><
いつも、三茶や渋谷あたりに行きます^^

代弁①

僕の周りも既婚者ばかりです。。
三茶や渋谷はよく行きますよ!
もしよかったら、ぜひ一緒にご飯したいです。
洋食と和食だと、どちらが好きですか?

女性代弁

私はワインが好きなので、よくイタリアンバルに行きます^^

代弁①

三茶に新しくできたイタリアンがあるので、そこに行きましょう!
来週の土日はどちらか空いていますか?

こちらは最初のメッセージから誘うまでの流れです!
まずファーストメッセージに返信がきたら、呼び名を伝えて距離を詰めます
距離が縮まったところで、休みの日をそれとなく聞き出しましょう

休みの日を上手く聞き出せたら、自分の休みも伝え、いつも休みの日は一人寂しくご飯をしていることをアピール
相手の女性に、普段はどのあたりでご飯を食べているかそれとなく聞いてみます。

相手のよく行くエリアがわかったら、ここでご飯に誘いましょう
ひとつ注意したいのが誘い方。

「ご飯に行きませんか?」→×
「ご飯に行きましょう!和食と洋食ではどちらが好きですか?」→〇

ご飯に行きませんか?という誘い方は、相手に「いく・いかない」を選択させてしまうので、成功率が下がってしまいます。

ご飯に行く前提で、どんなジャンルの食事が好きかを聞くと成功率がぐっとアップ
相手に考える隙をあたえないよう、2択に絞って聞くとさらにいいですよ。

会った後のメッセージ

解散後のメッセージ

今日はありがとう!
たくさん飲んだけど、無事に帰れたかな?
〇〇さんと食事ができて、とても楽しかったです。
カンボジア旅行の写真も見せてくれてありがとう。
夜のシェムリアップの街並みがキレイで、僕もいつか行ってみたいと思いました^^
また連絡するね!

こちらはデート後のメッセージの例。

  • お礼
  • 気づかい
  • デートの感想や内容を盛り込む

デート後はこの3つのポイントを意識して、メッセージを送ると好印象です。
「今日は楽しかった」「ご飯おいしかったね」など、当たり障りない内容では△

食事での会話をメッセージの内容に盛り込むことで、楽しかった時間が頭の中に浮かび、また会いたいな…と相手に思ってもらえます。

送るタイミングは解散してから、女性が家に着きそうなタイミングがベスト
会話のなかでだいたいの居住地が分かると思うので、帰宅時間に合わせて送りましょう。
デートの余韻が冷めないうちに送ることで、また次回に繋げやすくなります!

マッチングアプリで女性との出会いをお探しの方へ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ここまでマッチングアプリでのメッセージの送り方を、「ファーストメッセージ」「セカンドメッセージ」「誘うとき」「デート後」の4つのセクションに分け、詳しくお伝えいたしました。

代弁①

マッチングアプリでマッチングしてもなかなか返信が来ない…


代弁➂

やり取りはあるけどデートまで漕ぎつけない…

こんな風にお悩みの方はぜひ、今回お伝えした内容を実践してみてくださいね。

当サイトWANNAでは、デーティングタイプのマッチングサービスを提供しております
登録女性はすぐに食事ができる男性を探しているので、メッセージの返信率が他のアプリよりも高いです

女性は登録時に写真審査を必須としており、誰でも登録できるマッチングサービスよりも、可愛い女性が揃っています。

月額登録料、メッセージの回数やいいねの回数による課金は一切なく、女性のプロフィールも無料で閲覧できますよ

当サイトのアンケートによると、マッチングアプリでの出会いを成功させている男性の約8割が、3つ以上のサービスに登録していました。

運命の女性との出会いを見つけるためにも、ぜひ今お使いのアプリと併せてWANNAをご活用くださいね。