ゴルフ&合コン『ゴルコン』の概要とマナー、メリットや注意点を解説

ゴルフ&合コン『ゴルコン』の概要とマナー、メリットや注意点を解説

 | 更新:

「ゴルフ合コンってどんなもの?」
「メリットはなに?注意するべき点は?」

ゴルフ好きな方や、女性とゴルフを楽しみたい方は、こんな疑問をお持ちかもしれません。

ゴルフ合コンとは、ゴルフと合コンが組み合わさったもの。

ゴルフをプレイしながら、異性との出会いを楽しめます。

男性だけでプレイするイメージの強いゴルフですが、近ごろはゴルフ練習場やコースで女性の姿も見かけるようになりました。

ゴルフをする女性が増えたことから、ゴルフを通して男女がマッチングする、ゴルフ合コン・通常「ゴルコン」が生まれたんですよ。

ゴルフ好きな方や、女性とスポーツで盛り上がりたい方には、とくにおススメの合コンスタイルです。

ゴルフ合コンには、女性と打ち解けやすい、ゴルフが趣味の彼女が見つかる、お酒が苦手な人も参加しやすいなどのメリットがあります。

ただ、技術面や費用面、振る舞いなどにおいて注意が必要な点もあるんです。

注意点を把握していれば、心置きなく女性とゴルフ合コンを楽しめますよ。

この記事では、ゴルフ合コンの概要やマナーにくわえ、メリットや注意点を解説。

さらに、ゴルフ合コンにおススメのサービスあわせてもご紹介します。

「女性と一緒にゴルフしたい」
「ゴルフを通して女性と出会いたい、仲良くなりたい」

と考えている男性は、ぜひ参考にしてくださいね。

『ゴルコン』は趣味合コンの一種!ゴルフを楽しみながら出会いも見つかる

『ゴルコン』は趣味合コンの一種!ゴルフを楽しみながら出会いも見つかる
最近、お料理教室合コンやBBQ合コンなど、イベントと合コンを複合した「趣味合コン」が流行っています。

ゴルフ合コンも、イベントと合コンが複合した趣味合コンの一種。

男女がゴルフを通じて出会う形式の合コンで、通称「ゴルコン」とも呼ばれているんです。

冒頭でもお伝えしたように、ゴルフ合コンが登場した背景には、女性ゴルファーの増加が関係しています。

ゴルフは純粋にスポーツとして楽しむほか、ダイエットや運動不足解消にもなると、女性の人気を集めているんです。

また、かわいいデザインのレディース向けゴルフウェアも発売され、その影響でゴルフを始める女性が増えています。

女性プレイヤーが多くなったことで、ゴルフは出会いの場としても注目されるようになったんです。

くわえて、ゴルフ用具はレンタルも可能なので、手ぶらで参加できる気軽さもゴルフ合コンが普及した要因になっているんですよ。

屋内・屋外でも楽しめる!2つのゴルフ合コン(ゴルコン)スタイル

ゴルフ合コンには、屋外のゴルフコースを回りながらプレイするものと、屋内でシミュレーションゴルフをする方法があります。

屋外のコースを回りながらプレイする方法は、早朝から夕方までコースをめぐり、最後に食事を楽しむというもの。

女性と一緒に、本格的なゴルフを楽しみたい方に向いています。

また女性と長時間一緒に過ごせるので、相手の性格を見極めるのにも最適です。

一方、シミュレーションゴルフでは、屋内施設で大きなスクリーンを使用したプレイをおこないます。

シミュレーションゴルフは、屋外と比べて所要時間が短く、施設によってはプレイ中に食事をとったりお酒を飲んだりも可能。

そのため、通常の合コンに近いスタイルでゴルフ合コンができるんです。

ゴルフ初心者の方や、ライトにゴルフ合コンを楽しみたい方におススメですよ。

ゴルフ合コン(ゴルコン)がもつ4つメリットとは?

ゴルフ合コン(ゴルコン)がもつ4つメリットとは?
ゴルフ合コンの、主なメリットは↓の4つです。

  • 女性と打ち解けやすい
  • ゴルフが趣味の彼女ができやすい
  • お酒が苦手な人でも参加できる
  • プレイスタイルで素の性格を知れる

一つひとつ解説しますので、参考にしてください。

女性と打ち解けやすい

ゴルフ合コンでは、ゴルフという共通の話題があるため、女性と打ち解けやすいです。

また、ゴルフをプレイしながら女性と接するので、ムリに会話する必要もありません。

話をするのが苦手な方でも、ゴルフを一緒にプレイするなかで、自然に会話が生まれます。

「ゴルフをはじめてどれくらいですか?」「最高スコアはいくつ?」など、無難な話題から少しずつ盛り上がれますよ。

ゴルフが趣味の彼女ができやすい

ゴルフ合コンに参加するのは、ゴルフという共通の趣味を持った女性です。

そのため、ゴルフの話題で盛り上がれますし、一緒にプレイすることでグッと距離が近づきます。

また、上手にプレイするコツを教えてあげたり、いいスコアを出したりすれば、女性からの好感度も上がりやすいんですよ。

ゴルフが趣味の女性なら、合コンの後も、ゴルフデートに誘いやすいです。

さらに、付き合いだしてからも、共通の趣味であるゴルフで盛り上がれます。

お酒が苦手な人でも参加できる

ゴルフ合コンでは、一般的な合コンとは違い、お酒を飲めなくても楽しめます。

そのため、お酒が苦手な人や、お酒に弱い人でも、気兼ねなく参加できるんです。

通常の合コンでは、お酒に酔って醜態をさらしたり、記憶をなくしてしまったりといった経験のある方もいるでしょう。

ですがゴルフ合コンなら、酔っぱらって失敗する心配もなく、女性とゴルフを楽しめますよ。

プレイスタイルで素の性格を知れる

ゴルフのプレイスタイルには、性格が出るといわれています。

プレイスタイルは人によってさまざまで、大雑把な人もいれば、几帳面な人もいるでしょう。

一緒にゴルフをプレイすれば、女性の素の性格も垣間見れるんです。

なかには、スコアばかり気にして自己中心的なプレイをしたり、同伴者に思いやりがない態度をとったりする女性がいることも…。

一方、周囲を気遣い、自然と思いやりのある対応がとれる女性もいます。

女性の素の性格がわかれば、自分との相性も見極められますよ。

ゴルフ合コン(ゴルコン)参加時に気を付ける5つの注意点!

ゴルフ合コン(ゴルコン)参加時に気を付ける5つの注意点!
ゴルフ合コンに参加する際は、注意するべき点もあります。

主な注意点は、↓の5つです。

  • 一定の技術が必要
  • 参加費や準備費用が高額
  • ゴルフに熱中しすぎない
  • プレッシャーを与えないようにする
  • 屋外ゴルフの拘束時間が長い

ゴルフ合コンをする際は、注意点をしっかり理解して参加してくださいね。

一定の技術が必要

ゴルフ合コンは、空振りせずボール打ったり、ボールを遠くに飛ばしたりする技術が必要です。

経験者なら問題ありませんが、ゴルフ歴が浅い方や初心者の方だと、コースをきちんと回れるか不安かもしれません。

コースを回るのが不安な場合は、ゴルフ練習場の打ちっぱなしで練習するのがおススメ。

個人差はありますが、週1回のペースで三ヶ月ほど打ちっぱなしに通うと、ボールをきちんと打てるようになります。

ボールを打てるようになったら、実際コースで練習を重ねるのが上達の近道。

下手なショットを女性に見られたくない方は、技術を身につけてゴルフ合コンに参加しましょう。

参加費や準備費用が高額

通常の合コンでは、費用の負担は飲食代だけです。

一方、イベント会社主催のゴルフ合コンに参加する際は、参加費がかかります。

またゴルフ用品を購入すると、かなり高額になってしまうため、レンタルする方がほとんど。

ですが、レンタル代も特別安いわけではありません。

ゴルフ合コンには参加費や、準備費用が必要だと覚えておきましょう。

ゴルフに熱中しすぎない

ゴルフ合コンをご検討の男性は、ゴルフ好きな方が多いでしょう。

ゴルフ合コンでは、プレイに熱中しすぎるあまり、周囲に配慮のない振る舞いをする方もいるんです。

いくらゴルフが面白くても、女性をないがしろにしては、ゴルフ合コンの意味がありません。

女性と一緒にいるのを忘れず、コミュニケーションを心掛けてください。

また、なかなか会話が続かない…という場合は、女性がベストショットを打ったときに声かけをしてみましょう。

短い声かけでも、コミュニケーションを円滑にする、きっかけになりますよ。

プレッシャーを与えないようにする

ゴルフ歴の長い男性や、腕に自信のある男性は、女性のプレイを見て問題点に気づいてしまいがち。

ですが、女性のプレイで気になる点があっても、あれこれ指示を出すのは禁物です。

男性が指示を出すと、女性はプレッシャーを感じ、のびのびとプレイできなくなってしまいます。

女性は、ゴルフのレッスンを受けに来たわけではありません。

求められないかぎり、過度なアドバイスや指示出しはしない方が無難です。

女性とコースを回るときは、あくまでゴルフを気楽にエンジョイする気持ちで臨みましょう。

屋外ゴルフの拘束時間が長い

屋外のゴルフコースを回る所要時間は、18ホールを回ると5~6時間かかるといわれています。

また、終了時間がずれ込むのも珍しくりません。

さらに、ゴルフ場は街中にはないため移動時間も必要となり、ほぼ1日潰れてしまいます。

ただ、屋内でおこなうシミュレーションゴルフなら、屋外でコースを回るよりも短時間のプレイが可能。

あまり長時間拘束されたくない方は、シミュレーションゴルフでのゴルフ合コンをおススメします。

ゴルフ合コンにも活用できるギャラ飲みサービスをご紹介

ゴルフ合コンにも活用できるギャラ飲みサービスをご紹介
ここまで、ゴルフ合コンの概要やマナー、メリットや注意点をご紹介しました。

ゴルフ合コンに興味を持たれた方は、ぜひ記事の内容を参考にしてください。

ただ、イベント会社が主催したり個人が企画したりするゴルフ合コンでは、参加女性を選べません。

なかには、好みではない女性や、態度の悪い女性が参加している場合もあるでしょう。

ゴルフ合コンでは、女性と長時間一緒に行動します。

そのため、相手が好みではない女性や、おもてなしの心がない女性では、苦痛に感じてしまうかもしれません。

お伝えしたように、ゴルフ合コンには参加費や準備費用が必要です。

高い費用を負担したうえ、一緒にいて楽しめない女性とゴルフをするのは避けたいもの。

どうせお金を払うなら、可愛くて性格もいい女性とプレイしたいですよね。

そこでおススメなのは、ギャラ飲みサービスを利用したゴルフ合コンへの参加です。

ギャラ飲みサービスとは、女性が報酬をもらって飲み会に参加するアルバイトのこと。

ギャラ飲みサービスでは、飲み会だけでなく、イベントやレジャーなどにも活用できます。

さらに、ギャラ飲み女性は、男性を楽しませるホスピタリティのある方ばかり。

また、自分から女性にオファーを出せるので、好みの容姿の方を選べるんです。

注意したいのが、女性の審査がないギャラ飲みサービスを利用してしまうこと。

審査がないと誰でも登録できるため、女性の質は保証されません。

ゴルフ合コンに利用するなら、女性の審査を設けているギャラ飲みサービスを選びましょう。

たとえば、当サイトWANNAでは、女性の登録に審査を設けているので、女性の質が保証されています。

また、飲み会以外のイベントやレジャーにも対応しているので、ゴルフ合コンにも利用できますよ。

これから、WANNAについて詳しくお伝えしますね。

ゴルフ合コン(ゴルコン)におススメのサイト『WANNA』

 WANNAのおススメポイント

公式WANNAゲスト

  • 登録時に写真審査と面接を実施 容姿・内面とも素敵な女性が在籍
  • 飲み会だけでなくイベントやレジャーに女性を呼べる
  • 女性1名から呼べて打ちっぱなしデートにも◎
  • 口コミや「話し上手」「聞き上手」がわかる評価機能で好みの女性が見つかる
  • マナー違反の女性はアカウント停止・削除 女性の質が保たれて安心

男性登録はコチラ

登録時には外見・内面を審査!女性キャストの質が保障されている

当サイトWANNAでは、女性のキャスト登録時に写真審査と面接をおこなっています。

写真審査では容姿や雰囲気をチェックし、面接では女性の内面を精査。

とくにWANNAでは、主にコミュニケーション力や対応力など、内面重視の審査をおこなっているんです。

女性キャストは、男性が一緒にいて居心地よく感じたり、盛り上がれたりできる方ばかり。

そのため、WANNAを利用すれば、一般的なゴルフ合コンよりも楽しめるんですよ。

またWANNAは、飲み会以外のイベントやレジャー、デートなどにも利用可能。

利用者の安全に配慮して、鍵のかかる個室やホテル、自宅での利用は禁止ですが、それ以外の場所ならどこでもOKなんです。

屋外のゴルフコースを回ったり、屋内でシミュレーションゴルフをしたりできるので、ゴルフ合コンにも最適ですよ。

イベントやレジャーに女性キャストを派遣できる

WANNAでは、一度の依頼で最大10名まで呼ぶことができます。

派遣の対象エリアは、東京・神奈川・埼玉・千葉の一都三県です。

支払いは、後日クレジットカード払いされるため、現金を用意するわずらわしさがありません。

また、サイトに登録している女性全員に募集がかけられるため、都合のあう女性が見つかりやすいんですよ。

ただ、参加する男性の人数に対して、女性キャストが2人以上少ない形での利用はできませんので注意してください。

【例】
男性5人参加に対して、女性3名の募集はNG。
もし参加男性が5人なら、女性は4名以上の募集をおこなう。

さらに、WANNAには、特定の女性を誘える「個BELL」機能もあります。

「個BELL」では、気になった女性に対して日時・場所を指定したオファーがかけられるんです。

専用チャットで日時を調整し、好みの女性と打ちっぱなしのゴルフデートもできます。

「個BELL」を使えば、自分の都合でスケジュールが組めるんです。

容姿はもちろん内面も素敵な女性ばかりですので、充実したゴルフ合コンやゴルフデートを楽しめますよ。

ゴルフ合コンに参加してみたい男性の皆さまへ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「ゴルフ合コンに参加してみたいけど、盛り上がるか心配だな…」

ここまでお読みになった方は、こんな不安をお持ちかもしれません。

たしかに、ゴルフ合コンでは女性と長い時間を一緒に過ごすため、気まずくなるのは避けたいですね。

ですがWANNAに登録している女性は、男性に対しておもてなしの心を持った、ホスピタリティのある方ばかり。

また、女性のプロフィールにある評価機能から、実際に会った男性の評価や口コミが確認できます。

本人が設定した自己紹介文からはわからない、「話し上手」「聞き上手」といった細かな部分もチェック可能。

男性から低評価を受けたり、違反報告があったりした女性は、アカウント停止・削除の対応をおこなっています。

そのため、WANNAでは女性の質が保たれているんです。

さらにWANNAでは、会員登録した男性に1時間無料で遊べる5,000ptをプレゼントしています。

ポイントを利用して、ぜひこの機会に、WANNAからゴルフ合コンやゴルフデートを楽しんでくださいね。

WANNAの概要やサービス内容は、↓からチェックできますので、参考にしてください。